2011 川口マラソン


先週、川口マラソンに参加してきましたのでレポートします。

9月から走り始めて、最初の大会として選んでいましたが、エントリーした時は自分の走力にまだ自信が無く、10キロにエントリーしてました。今となっては、10キロでは物足りなく、ハーフにエントリーしておけば良かったなあ~という気持ちでしたが、あくまで本番は来月の新宿シティのハーフなので、今回は気楽な気持ちで参加しました。
まずは開会式ですが、やる気を全面に出して(^^)最前列に。市長の挨拶にもあったのですが、子供の参加率が高いそうで、天気の良さもあってかアットホームで和やかな雰囲気で段取りも良く素敵な大会でした。

ゼッケンってどうやって留めるんだろ~?と少し気になっていたんですが、安全ピンも一緒に配布するんですね。用意する運営側も大変ですね。ゼッケンを付けてて思い出しましたが、確か中学の時は、前日に家でユニホームにゼッケンを緊張しながら付けていたのを思い出します。気を紛らわす為に何度も確認してみたりとか(^^;今回は、にゃんこイラスト(余りにも可愛いので、PIXTAでイラスト買いました)が隠れないように、ゼッケン取り付け完了。

コースは、西川口の青木町公園の陸上競技場から北に向けて外環で突き当たって折り返す感じ。途中そこそこ坂道がありましたが、見通しが良く走り易いコースだったかと思います。

大きな地図で見る

10キロだし、あくまで練習の一環のつもりでしたが、目標としてはキロ5分ペースの50分切り。10日前にキロ5分ペースで6キロを試走してみましたが、結構いっぱいだったので、厳しいかな~と。
最初の1キロは、混雑などからほぼ6分。この1分を取り戻すのはかなりの労力だな~と思いながらも焦らずに後半勝負を意識して5分ペースを守りながら最初の5キロをなんとかまとめる。

1km-5:59
2km-4:58
3km-5:00
4km-5:01
5km-4:55

5キロ過ぎからペースアップ。4:40ペースで徐々に目標タイムに近づいてくるのが判ったので、ここまできたらなんとか50分を切りたい!という一心でゴールを目指しました。ガンガン抜いていくのが気持ち良く、少しオーバーペース気味だったかもしれません。普段4:40ペースで何キロも走ったことなかったので、最後2キロ位は相当厳しかったですが、ペースは落とさず、最後の方は気持ちだけで走り抜きました。最後はラストスパートが出来ないくらいギリギリな状態でゴール。。正直、周りの人の倍以上険しい表情だったと思います(^^;「皆疲れてペースダウンしてるじゃないか。なんで俺だけ、こんなに必死に全力出し切ろうとしてるんだ?」と何度も自問しながら走ってました。。

6km-4:40
7km-4:44
8km-4:34
9km-4:34
公式ゴールタイム-48分53秒

やりました!目標達成の50分切り。
自分の時計だと48分10秒位だったので、公式タイムを観て、あれ?って感じでしたが、公式タイムはグロスタイムとやらで、スタートライン通過からの経過時間でなく、スタート合図からの経過時間だそうで。。欲出して前の方でスタートしたら、オーバーペースで逆にダメだった気がするので、まあ良しとしましょう。

で、ゴール後休む間もなく、カメラを取ってきて、ハーフに出場しているにゃんこR.C.のエースの帰りを待ちます。うちらのエースは、「走っている姿を撮ってもらい症候群」なので、シャッターチャンスを逃す訳にはいかず、他に撮ってくれる人も居ないので、疲れた身体に鞭打ちながら、撮影ポイントを探します。良さげな場所を見つけ、時計を見ると、スタートから1時間30分程経っており、「まあ、早くても1時間50分くらいかな~」と暢気に「脚痛めてないかな~」と不安に待っていたら、1時間40分程でエース登場!さすがエースです。結構ダイナミックな走りで、遠くからもガンガン抜いてきているのが判りました。さすがエースです。声援を送りながら、早速カメラを構えてパシャリ。直ぐに写りを確認しましたが映っていたのは、となりのオジサン。。自分も興奮していたのでしょう。。このままでは口も聞いてもらえないので、ダッシュでゴール前へ。旦那の有志を撮ろうと並ぶオバさま達をかき分けて、なんとか1枚パシャリ。

今回は練習の一環・試合慣れを目的として望みましたが、2人とも好タイムを出す事が出来ました。
おそらく、要因としては「1週前の峠走」と「adizero japan」が大きかった気がします。
本番は来月の新宿シティですので、引き続き練習に励みたいと思います。

P.S. 既にadizero japan2が出回り始めているみたいで、物欲が抑えられません。。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です