熱海 十国峠 ランニング合宿


先週末に熱海までランニング合宿に行ってきましたので、レポートしたいと思います。


今年から始めたランニングですが、走力アップの為に以前から試してみたかった練習「峠走」を行うのが今回の目的でした。今回、峠走の場所の選定にあたり、ネットなどで適したコース等を探してみましたが情報は無く、結局自分でGoogleマップの地形図を眺めながら決めたのが、今回の熱海の十国峠でした。


 新幹線で移動して、昼に熱海着。
まずは駅前の商店街に在った賑やかな寿司屋で昼食。さすがに美味しかったです。

熱海駅に到着

次に、合宿の拠点、宿泊するパイプの湯けむりというホテルへ。チェックイン時間はまだでしたが、荷物の預かりと着替えをさせてもらいました。今回、色々とご対応いただき、リーズナブルで親切で、今回の合宿を気持ち良く過ごせました。 

準備完了!!

で、準備完了したので、ホテルから十国峠目指して出発です。コースは、ホテルから十国峠までの高低差600m、7キロの坂道の往復です。マップ見ながらコース自体は事前に決めていたのですが、正直、下見もしていないし、人が走れるかも不安でした。それに、峠走自体が初めてで、約10%の勾配を登れるのかも不安でした。しかし、ここまで来たら走るしかありません(^^;;

大きな地図で見る

最初の数百mで、あまりの坂のキツさに、「本当に登れるの??」とお互い苦笑いしましたが、とりあえず無理しない感じでキロ8分位のペースで黙々と登っていきました。3キロ地点の姫の沢公園までがとりあえずの目標。

コースについてですが、ほとんど歩道はないのですが、側溝と白いラインの間を走る感じです。人が走って良い所なのだろうか?と疑問を感じてしまいますが(^^;;交通量は少ないのは救いです。たまに来る車に自分達の存在を知らせる事を意識しながら(^^)になると思います。気付いた点は、対向車側を走った方が良いのと、谷側より山側の方が側道の余裕が広い気がしました。

見た目より勾配キツイです。

なんとか、3キロ地点の姫の沢公園まで到着して少し休憩。脚の筋肉は重たく、帰りもあるし、故障してしまったら元も子もないので、引き返しても良いかな~という雰囲気が漂いました。しかし、この無謀な合宿に付き合ってくれた連れのアッキーの「やっぱり最後まで行った方がよいよね(^-^)/」の一言で、十国峠へ向けて再始動です。

なんとか十国峠手前まで来た時、走る先の視界に富士山が飛び込んできた時は、本当に感動しました。ちょうど前方の視界に現れるんです。
十国峠ロープウェイ乗り場で折り返しましたが、最後の300m位の道が狭く高速みたいな感じなので、 十分に気を付けて走りました。

写真では小さいですが、富士山

下りは、勾配キツ目なので、普通に走ると危なそうだったので、かなり抑えながら下りました。早く下って温泉に浸かりたい一心でしたが、峠を制覇した達成感一杯でゆっくり気持ち良く下りられたと思います。

下ってます

ホテルに到着でゴール。
脚はガチガチで、筋肉を痛めつけたのが実感できました。 
チェックインをして、早速温泉に浸かりましたが、やはり温泉は効きますね。かなり楽になりました。夕飯時には、アッキーの誕生日も祝福。にゃんこR.C.のユニフォームをプレゼント。良い思い出になりました。 

2日目。
今回は合宿と言う事で、2日目も朝から走ります(^^)
朝食を食べて、前日とは逆で海側の平坦を走ろうと出発。 
コースとか下調べせずに、海岸まで行って戻ってくれば良いかなと気楽に出発しましたが、熱海を舐めていました(ーー;)

大きな地図で見る
ホテルを出発してから海岸まで続く前日よりキツイ下り、、、。降りてしまったんだから、登りましたが、所々歩かないと登れない劇坂で参りました。

街中の劇坂

結局、往復6キロ高低差200mを走りきってホテルに戻り、温泉に浸かってからチェックアウト。帰りは、箱根を周って観光して帰りました。

大涌谷のにゃんこ

今回初めての峠走チャレンジでしたが、ほぼ予定通りに進み、達成感と走力アップを得られたので、本当に有意義な合宿になりました。
ぜひ近々再度開催したいと思いますが、勾配10%は少しキツ過ぎなので、新たな峠を探してチャレンジしたいとおもいます。

来週は、川口マラソンに参加します。

来週もがんばるぞ~!!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です