富浦館山 ランニング(ピーナッツ)合宿

1月7~8日にかけて、千葉の富浦にランニング合宿に行ってきましたのでレポートします。
今回は、次週に参加する新宿ハーフマラソンに向けての強化と、とんねるずの番組で紹介されたピーナッツソフトを食べるのが目的です。マラソン大会の1週前合宿は決めていたのですが、テレビでとんねるずが美味しそうに食べるピーナッツソフトを見て、これは食べに行かなくてはという事で、走って食べに行くことにしました(^^)

準備体操

今回は、千葉の南富浦ロイヤルホテルを拠点にしました。
初日にレンタカーで富浦まで。木更津まではアクアラインで直ぐですが、そこから1時間以上はあったかと思います。昼頃ホテルに到着して、ホテル内のレストランで昼食。従業員の数も多く立派なホテルです。
トイレで着替えて、荷物は車に放り込んで、館山の木村ピーナッツへ向けて出発です。予定コースは、出発地の南富浦ロイヤルホテルから約10キロ離れた木村ピーナッツで休憩後、ホテルに戻る往復20キロの海沿いのコースとなります。

大きな地図で見る

ホテルがちょっとした丘の上に在るので、下り坂を快調にスタート。
レース1週間前合宿の目的としては、1週間後の超回復を狙ったアップダウンを利用した脚筋肉の破壊(^^;;なので、丁度良い感じです。。

行きはよいよい。。

途中は海沿い道を走ります。とても気持ちよいのですが、先の見通しが良いと逆に延々続く道にうんざりしたりします。

夏みたいですね~
で、木村ピーナッツに到着。いっぱい並んでいたらどうしよう・・と不安でしたが、待つほどではなく、悲願のピーナッツアイスをゲット。いやはや美味しかったです。カップアイスをクール便しようと考えていましたが、売り切れでした。パフェも美味しそうでしたね。
本当においしいんです!
アイスで更に身体が冷えたところで、、10キロの往路です。。
帰りは疲れと向かい風で、かなり辛かったです。あと、ゴールのホテルが在る半島がずっとずっと先に見通せるコースで、悲壮感のみを抱きながら走り続けました。なんとかホテルに到着。やはり達成感みたいな物は格別ですね。到着後は、お風呂に入って夕飯です。その前に、ホテルから夕陽が綺麗にみえるとの事で待ち構えていましたが、想像以上に綺麗でした。南房総最高です。
で、二日目ですが、ホテル周辺の国立公園内を周回しました。軽いアップダウンを期待しましたが、想像以上にキツくて、トレイルランってこんな感じなんだろうな~と走り回っていました。展望台とか半島をひと通り探検したかったので芝生や土の道を走りましたが、2週目からはアスファルトの道を少し真剣に周りました。キツ過ぎて、3週で止めましたが、今思えば、かなり良コースだったと思います。アスファルトの道は1週1.7キロくらいでしょうか?高低差は50mくらい。

大きな地図で見る

こんな感じのアスファルトの道を周回できます

走り終えて、風呂入って、朝食です。ここの朝食ビュッフェは和洋中色々なメニューがあって満足しました。腹いっぱい食べてた後は、周辺を観光して、今度は車でピーナッツアイスを再び食べに向かったのでした。。今思い出しても、また食べたいです。

今回は、ピーナッツアイスを食べる目的が在ったので峠走ではなく平坦なコースでしたが、合宿はやはり峠走に限りますね。平坦なコースだと、ただただ延々走るだけの平凡なロング走になってしまうだけかな?と思いました。身体に負荷をがっつりかけるにはやっぱり峠ですね~。だからといって本当の峠を登るのは車が危険だったり足元が悪かったり大変なので、この「大房岬自然公園」内のアスファルトの周回コースはとても良いコースだと思います。
あと、今回思ったのは天然温泉が良いな~と。今回宿泊したホテルは温泉ではなかったのですが、前回の熱海の時は走った後の温泉で疲れがかなり和らいだ気がしました。次回は”天然温泉”+”起伏の在る公園内のアスファルト周回コース”を探し出したいと思います。

来週1月15日は新宿シティハーフマラソンです。初のハーフとなりますが、先週の12キロビルドアップ走の結果から、目標タイムはキロ4:50ペースの1時間42分として頑張りたいと思います!