2013/9/22  赤羽月例


今回の記録

夏も終わって、秋からの今シーズンに向けて走り込みの成果を確認したい時期です。

毎月、赤羽の荒川河川敷で赤羽月例という記録会が行われています。
力試しで今回は10キロに参加してきたのでレポートしたいと思います。
場所は南北線赤羽岩淵駅から、徒歩15分くらいでしょうか?
埼京線の北赤羽駅の方が近いのかも?
自分は近くに住んでいて、普段のランニングコースですので、
自転車で15分くらい掛けて到着。
ウォームアップがてら、会場まで走ってきてる人が結構居るみたいですね。
受付は当日受付で、参加費500円(初回の人はゼッケン代プラス500円)を払います。当日受付なので気楽に参加出来るのが良いです。ちなみに、10キロの他に2キロと5キロがあったと思います。まあ、この辺の詳細は公式案内をご確認ください。
コースは片道2.5キロを2往復です。
他のランナーや自転車も同じ道を利用するので、参加する場合は自転車用にコースを開けましょう!!特にスタートの整列時など危ないので、ストレッチなどで道を塞がずに、自転車用のスペースを開けましょう!

早速、言い訳になりますが、、
自分は前日の夕方に15キロ程を走って、少々疲労が残っている状態で
しかも、新品のadizero japan 2を試し履き無しの実践投入。
でも、10キロなら、そこそこ走れるだろう!と
最初の、2キロを4:11、4:07と今までにないハイペースで飛ばしたところ、
2.5キロ折り返しで既にリタイアしても良いくらいのパワーダウン。。
その後は落ちる一方で、最終的には這うようにゴールして、結局50分を超えるタイム。。
そういえば、日差しも強く気温も高かったですが、言い訳ですね。。

6月に同じコースを走った時は、猛暑の中でも47分位だったので、
ペース配分をミスったとしても、50分を超える凡走は、ただただショックでした。
周りの皆さんは、夏の練習の成果を実感するような快走だったんだろうな〜と、
ゴール後は一人寂しく家路につきました。

それにしても、かなり自信を無くしました。。
再来週10月6日の山形まるごとマラソンは、まずは5分ペースで105分を目指していきたいと思います。そして、11月の京都は100分が目標ですね。

あと思ったんですが、adizero japan 2のようなレーシングなシューズは、自分にはまだまだ早いんでしょうね。今シーズンも、adizero cs8で走ろうかな。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です