2013/5/19 第28回軽井沢ハーフマラソン


今回の記録

昨年も参加した軽井沢ハーフマラソン、今年も行ってきました。
今年は泊りでのんびりとか思ってましたが、
1人参加となったので、朝の臨時新幹線で向かいます。

今年の参加賞Tシャツは青色で、自分も皆と一緒にこれを着て走ります。

週間予報ではずっと雨予報だったので、雨を覚悟しましたが、
雨どころか強烈な日射しも差し込むような天気。
スタート時は気温上昇を心配しましたが、軽井沢という場所だからか、
それほど気温は上がらずに気持ち良く、日陰だと火照った体をちょうど冷やす感じで
走りやすいコンディションだったと思います。

コースや荷物預かりなど基本的な事は去年と同じで、
早めにスタートに並んで前の方を確保しました。
プロランニングコーチらしい、、金さんの掛け声の後で、レーススタート。
スタートと同時に、地元小学生の吹奏楽部から何やらワクワクする音楽が流れてきます!
そうです。今全国をワクワクさせている「あまちゃん」のテーマソングが軽やかに聞こえてきて、思わず笑みが出てしまいました。

今回は、少し練習して望んだので(月70キロほどですが)、1時間40分切りが目標です。
レースは、今回の方針として「押さえて入る!」と決めていたので、
キロ4分45秒で落ち着いて入りました。
相変わらず沿道の声援は温かく、おばあちゃんが一人で出てきて応援してくれたり、気合いが入ります。
15キロ辺りで、「なんとか目標タイムはいけるかな〜」なんて少し安堵しましたが、
そんなに甘くなかった。。
ラスト3キロで、一気にペースダウン。おそらく、キロ6分位まで落ちたと思う。
これで2、3分を失い、結局1時間42分でゴール。
今回バテたのは、燃料切れじゃないかな?
次回からはカロリーメイトを3箱食べて望むようにします!!

来シーズンに向けてのまとめ
・前傾ピッチ
・カロリーメイト3箱
・減量

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です