2013/3/3 第16回目白ロードレース


今回の記録

珍しい大会が在ったので参加してみました。
この目白マラソンは、学習院大学内を含むアップダウンに富んだコースで
階段なんかもあったりします。クロスカントリーみたいな感じです。
池袋に住んでいた頃は、 この坂で坂道ダッシュのインターバルトレをたまにしてたので懐かしく、参加してみました。

まず、会場となっている公立中学校が素敵な作りで驚きます(*^^*)
距離は5キロで、中学校をスタートゴールで、学習院を3週する感じです。
学習院構内の階段を駆け上がり、一般道を駆け下ります。
道が狭いからか、50人単位で1分位おきにスタートしてました。
スタートして200m程で一回目の階段に挑むのですが、あまりの辛さに心折れます(^^;;
前にスタートした人達でいきなり歩いている人も居たり、壮絶なサバイバルレースとなってました。

自分はというと、階段登り切った所で既に心拍MAXで呼吸困難状態。
直ぐに在る給水も喉を通らず、次週の階段に向けて息を整える事に専念。
なんとか階段で歩かずに(^^;;完走する事が出来ましたが、
ゴール後も気管が焼かれた様に痛く、マラソン始めて一番苦痛を味わったレースでしたね。5キロレースを舐めちゃいけないと良い経験にもなりました。

ゴール後にバナナとアンパンをいただきましたが、美味しかったのを覚えています。
下手なマラソングッズより食べ物が一番良いですね。
あと、嬉しい事に初めて連れにタイムで勝ったレースでした。

あとあと、富士通からゲストランナーとして、阿久津選手と星選手が来ていました。
星選手は先日の日本選手権五千mで、壮絶なラスト勝負を制して優勝してました!
おそらく、この学習院の階段を経験した事がラストの踏ん張りを生んだんだと思います!

近所に住んだら、また参加したいですね。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です