2012/12/2 第31回川口マラソン


私の地元、川口マラソンです。
前回大会は初めてマラソン大会に参加で10キロを走りましたが、
今回はもちろんハーフに出場です。
夏からはこのレースに向けて調整していたので、気合いは入っていました。

西川口駅から歩いて10分位の公園が会場で、
今年も太鼓隊が盛り上げていましね。

昨年、競技場内からスタートして、
競技場から出る通路が狭く大渋滞が発生しましたが
その反省からか、スタートは競技場外の道路からとなり、
少しスタート・ゴール付近のコースが変わっています。
この様な改善は大会運営側に感謝です。
ただ、スタートを変更した影響か、途中の距離表示がだいぶ間違っていました。
おそらく、前回のスタート地点からの距離ポイントを間違って使っていた箇所が在った為ではないかと。次回の改善に期待します!

レースですが、最初から連れに置いていかれてしまいましたが、
焦らずマイペースを維持に努めます。
この時、ちょっと作戦があって、疲れを感じてペースダウンを感じたら、
前傾になりストライドを短くピッチを上げて走るようにしました。
ストライドを長く、早稲田の大迫選手の様な格好良い走りが理想ですが、
現実路戦でタイムを狙いに行きます。
コース的には道も広く走り易いですが、途中の大き目の立体交差が辛かった。
市街のマラソンコースには付きものですが、、。
途中、ぶっち切りのトップを快走する高校生の口町選手とすれ違いましたが、
彼は東洋大学に進んだそうで、箱根とかで見られたら嬉しいですね。
レース後半は、300m位先に見える連れを追いかけながら、
ピッチを意識して走り、見事に1時間35分台でゴール。

ラップタイムを見ると綺麗に1キロ4分半の平均ペースで走り切ったのが分かります。

にしても、タイムが出来過ぎで、今思うと、距離短かったのでは?なんて思ったり(^^;;

今シーズンのベストランでした!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です