2012/11/18 戸田マラソン in 彩湖


今回の記録

先日、iPhoneを乗り換えまして、
旧iPhone側に残っていたランニングデータをどうしようかな?
と考えてたらこのブログを思い出したので、ここにアップしたいと思います。

ついでに、大会のレポートも思い出しながら書いときます。

2012〜13シーズンのスタートは、 2012年11月18日の戸田マラソンでした。
どんだけ走り込んで臨んだかは覚えていませんが、
夏から秋に掛けての練習は暑さにやられ、
あんまり実力が付いていないなあと、半分諦めていた気がします。
でも、実はしっかりと実力が身に付いていた事を後になって気付きます。

本番は次の川口マラソン、今回の戸田は様子見でした。
大会ですが、 彩湖という調整池を中心とする公園内を走ります。
川口から自転車で30分程で、ランナー向けに距離表示の在るコースもあり
週末に良く走るコースで、ある意味ホームな場所です。
当日は早めに車で行きましたが、 臨時駐車場も設けてあり、余裕で止められそうでした。
小学生のカテゴリも在り、 川口マラソン同様に家族で楽しめるアットホームな雰囲気でした。ただ、なんせ当日は強風だったのでのんびりは出来なかったですが。

レースですが、 湖を3周する感じのコースで、
向い風と追い風が3キロ毎に入れ替わる感じで、非常につらいコンディションとなりました。
今になって1キロラップタイムを見ると、前半はずっと4分30〜40秒で走っているので、タイムへの風の影響はあまり無かったんですね。ただタイムは同じでも向かい風の時の辛さや労力は半端無かったですけど。
後半はバテて5分前後となり、1時間41分。いちお自己ベストでしたし、川口へ向けて視界良好な感じでした。

あと感じたのは、公園内なので、車道を規制して走る他の大会とは違って普段走れない所を堂々と走れる的な優越感は無いです。
帰りは車でさっと帰ってこれて、マラソン以外の所のストレスは少ない大会だと思いました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です