2012 第27回軽井沢ハーフマラソン


皆さんこんにちは!
しばらくぶりですが、
今回は、5月20日に走ってきた軽井沢ハーフマラソンをレポートしたいと思います。

さわやかな軽井沢!

年始の新宿ハーフでアキレス腱を痛めてから、5ヶ月経っての復帰戦です。怪我をしてからこのレースを目標にしてきましたが、やはり怪我の再発が怖かったので、かなりノンビリペースで練習してきました。走り始めたのが確か3月位からで、5キロ30分を2,3日に一度くらいのペースで始めて、結局5月までこのペースは変わらずでした。2ヶ月で100キロも走ってないですね。
練習量は少なかったのですが、思い切って走り方を変えてみました。前回のレポートで少し紹介した「走らないランニングトレーニング」を参考に、脚の負担が少なといわれるフォアフット走法(着地をかかとではなく、前足部でする)を意識して走るようにして、今では違和感無くフォアフットで走れるようになりました。やはり膝への負担が減って、膝の周りの筋が痛くなる事が無くなりました。自分は扁平足気味で足裏のアーチが少なく着地の負荷吸収が少ない為、今まで膝などを痛めていたと思われるので、フォアフットで足裏のアーチを意識することで、これを補う形になるのかと考えています。
フォアフットだけでなく、前出の本の「動き付け」の効果もあるのかなと思っています。前までは、出来るだけ省エネな小さいフォームを意識していましたが、今は綺麗でダイナミックなフォームで全身を使ってスムーズに前進する事を意識しています。そうする事で、関節等への負荷が明らかに減ったと思います。

今回の大会ですが、軽井沢の駅前のプリンスホテルのスキー場駐車場が会場・スタート・ゴールです。今回、運営面がとてもスムーズで感心する事が多かったです。
・ゼッケン、参加賞等の事前郵送配布で当日の受付は無し。
・更衣室に余裕あり。
・荷物預かりとして、ゼッケン毎のワゴンが用意され、出し入れ自由。
・キロ毎の経過距離表示(精度が怪しかったですが、、)
・ゴール後、完走賞の記念バスタオル(実用的でメチャ助かります。全国的にスタンダードにならないかな)

荷物預かりのワゴン

ハーフは9時スタートで、8時までには集合しましょう!との事で、6時50分大宮発の長野新幹線に乗って、7時半過ぎに軽井沢駅に着きました。前泊も考えましたが、折角ホテルに泊まっても朝早くに出て行くのは勿体無いな〜と、それに新幹線で40分程で駅近なので、下手な首都圏の大会より快適アクセスでした。

更衣室で着替えて、荷物を預けて、簡単にウォーミングアップしながら、スタートを待ちました。今回、事前に送付された参加賞のピンクのTシャツを着て臨む人が多かったです。デザインも格好良く、「皆で着て走ろう」との主催者の呼び掛けもあり、7割くらいの方が着ていたでしょうか?自分も着て走りましたが、何だか一体感があって良かったですね。
今回の目標ですが、練習でも10キロ以上を走っていなかったので、まずは完走、キロ5分ペースの1時間45分を目標にして臨みました。

大きな地図で見る

結構前目からスタートしたので、スムーズに走れましたが、周りに煽られるように自然とペースが速くなってしまい、最初の5キロが23分43秒とかなりの突っ込み^^;横を走っていた連れに、「はえーよ!」と叫びながら先行き不安になりましたが、急にペースを落とすのもツマラナイし、もしかしたらこのペースで行けるかな?なんて甘い期待を持ちながら、軽井沢の落ち着いた街並みや木々の木漏れ日を気持ち良く感じながら走っていました。それにしても沿道の方達も含めて、上質な異国の世界を走っている感じで、とても幸せでした。
10キロを47分11秒で通過。ここからが地獄でした^^;
だいたい5キロ過ぎ位から辛くなり、無心の辛抱タイムを乗り越えて、10キロ過ぎ位から軽い感じで走れるのですが、それは普段の練習あってこそで、この日はただただ辛い道のりが続くだけでした。。あと、ダラダラ数百m続く上り坂が何ヶ所か在って、これも応えました。後半はキロ5分20秒位で完全にパワー切れ。結構なランナーに抜かれていきました。一緒に走っていた連れに先行って貰おうと思いましたが、連れも脚が痛いらしく、結局二人で慰め合いながら黙々とゴールを目指しました。
1時間44分で、二人並んでゴール。快走とはいきませんでしたが、苦難を乗り越えてゴールした達成感は、半端無い感動でした。続々とゴールしてくるランナーと、この達成感を共有している感覚が、本当に清々しいんですよ(^^)
ゴール後の運営も素晴らしく、直ぐに渡される完走賞のバスタオルが、本当に気持ち良かった。あと感心したのは、プリントアウトされて受け取る記録証をクリアファイルに入れて渡してくれる事。他の大会だと、紙のまま渡されて、自分の汗で汚れたり端が折れたりしてしまうのですが、このアイデア・気配りは本当に感心しました。
ゴール後は、更衣室でサッと着替えてご飯とアウトレットを楽しんで新幹線で帰りました。そういえば、小洒落たレストランしか見かけなかったので、来年は下調べして美味しい物も食べて帰りたいですね。

大会としては、本当に素晴らしい大会でした。同大会の過去のレビューを見ると、毎年改善してきて今の運営があるみたいです。

完走賞のバスタオル。格好良いです

個人的には、練習不足で臨んだなりに目標タイムを達成し脚も無事だった事で、次に繋がる大会となりました。
夏にしっかり走り込んで、まずは軽く1時間40分を切りたいですね。

でわまた。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です