2012 第10回 新宿シティハーフマラソン


こんばんは。
傷も癒えてきたので・・・、先週日曜日1月15日に参加した新宿シティハーフマラソンのレポートをしたいと思います。

いざ!勝負の国立へ!!

昨年の9月から本格的にランニングを始めて、この大会に目標を定めて走り続けてきたので、待ちに待ったレースです。振り返ってみると、5ヶ月前の走り始めは2キロほどを走るのがやっとでした。その後、週3回ほどの練習を続け、3週間程でまずは10キロ60分を達成し、週一回のビルドアップ走のタイムを徐々に伸ばす事でさらに上を目指し、現在ではハーフ21キロをキロ5分を切るペースで走ろうとしています。全てが順調だった訳ではなく、走り始めて1ヶ月ほどで左膝の筋を痛めて、3週間走れない状態が続きました。ランナーの身体が出来るまでは、色々な所に痛みが出てくるなんて話を聞いていたので忍耐強く完治を待っていたりもしました。まあ、色々ありましたが、地道な日々の練習の積み重ねでここまで来るもんだな~と感慨深く、改めて目標って大事だな~と思うのでした。
ちなみに練習はただ走っていた訳ではなく、「非常識マラソンメソッド」という本の練習メニューを基本にしました。まずはウォーキングからとかヌルい内容の本が多い中、走力アップに直結する練習メニューや理論を学べて大変参考になりました。
さて、新宿シティマラソンですが、この大会はあの国立競技場をスタート・ゴールとし、神宮外苑周辺や新宿の繁華街も少し通って普段なかなか走れない所を走れる気持ちの良いコースです。

スタンドも開放されてます。
いつもの、にゃんこR.C.ユニフォーム
いざ!スタートラインへ!!

タイム別に並んでのスタートですが、自分は1時間25~35分のところに並んでスタート。
最初の1キロを6分、5キロを25分33秒とゆったりペース。このペースでも、人と人との隙間を見付けて縫うように相当数のランナーを抜いていったので、皆さん相当にサバを読んで並んでいるんですね(^^;;
入りの5キロは25分と考えていたので、既に30秒遅い。この周りのペースで落ち着いてしまうと駄目なんだろうな~と頑張って人を掻き分けてペースアップ。4:40位で突き進みます。

大きな地図で見る

体は動いて調子良く、楽な感じで4:40ペースを維持出来ていましたが、近くで走っていた連れがさらなるペースアップをしていったので付いて行こうか迷いましたが、やはり初のハーフで距離に不安があり、これ以上のペースは後半バテるかな?と少しづつ離れていく連れの背中を観ながら自分尾ペースを維持。10キロ付近の給水所で持っていたPITINゼリーで補給。ここで一気に元気が出て、後半のペースアップ体制に入りました。
10キロ通過は、48分36秒、5~10キロを23分3秒。
当日は風邪も無く、コンディションは抜群だったと思います。自身も10キロ過ぎてからは気持ちよくペースを維持する事が出来たし、あとこの辺まで来ると回りのペースも速く、回りのランナーに載せられる感じで走り易かったのを覚えています。
13キロ位の神宮外苑の折り返しで、連れのエースを確認!!30秒くらい先だったでしょうか。この調子なら追い上げられる!!と必死に追い上げます。
15キロ通過は、70分53秒、10~15キロを22分17秒。
なんと、キロ4:30を切るペース。時計を見た時は驚きましたが、あと6キロだし、少々バテても1時間40分切れるぞ!!とかなりテンション上がりました。と同時に脚に疲れを感じたのを覚えています。時計を付けないトップランナーも居るそうですが、タイムを知って走りが変わるのは間違いないと思います。。
で、ここから新宿御苑横の車両用道路トンネルを走るのですが、薄暗闇で景色の変わらない中を1キロほど走るのですが、自分はこの単調さが逆に無心に走り易かったですね。気分的には良かったのですが、ここから段々と左足首周辺が痛み始め蹴り出しに違和感を感じ始めます。。。
トンネルを抜けて、やはり後半は身体にくるな~なんて少しペースダウンしますが、なかなか足の痛みは抜けません。そのうち痛みは酷くなり、左足を付くと激痛となり、かばって走る事も出来なくなってしまいます。残り2キロくらいからは完全に歩く事しか出来ずに、もの凄い勢いで他のランナーに抜かれていきます。なんとか邪魔にならないように端を歩きましたが、なんとも虚しい状況。抜いていくランナーの何人かに、「頑張れ!!」と声をかけてもらったりもしました。なんとか歩いて国立競技場に辿り着きましたが、あの輝かしいトラックを一人歩きながら1週している自分がなんとも虚しかったですね。
結局、1時間59分でゴール。レース後、足の痛みは増していき、歩けないほどに。。翌日病院へ行きましたが、アキレス腱を痛めたとの事で松葉杖と痛み止めを与えられ安静の指示を受けました。
今書いている5日経った現在でも、まだ松葉杖無しでは歩けませんが、日々良くなっています。

愛用の松葉杖

まあ、今回を振り返ると、1時間40分を切るようなタイムを出すチャンスを無駄にしてしまった後悔もあるし、4:30ペースで走れる力は付いている自信も得られたかなと思います。まあ、焦らず治して、出来れば2月の青梅マラソン(タイムは意識せず目標完走な感じで)で復帰したいですね。あと、今年中にハーフ1時間30分を切るぞ!!と新たな目標を宣言しておきたいと思います!!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です